(垢説)なぜ、三菱スペースジェットが?(規格と航空科の話)

国内の多くのミリオタさんやら、軍事評論家、そらオタさんの皆さんは 「三菱スペースジェット(以下MSJ)は国交省やFAAに邪魔をされた」 「MSJを作った連中はYS-11の魂を忘れた」 「日本の防衛力が足りない」 という意見をお持ちならば、それは辞めたほうが…

(垢説)なぜ、三菱スペースジェットが?(規格と航空科の話)

国内の多くのミリオタさんやら、軍事評論家、そらオタさんの皆さんは 「三菱スペースジェット(以下MSJ)は国交省やFAAに邪魔をされた」 「MSJを作った連中はYS-11の魂を忘れた」 「日本の防衛力が足りない」 という意見をお持ちならば、それは辞めたほうが…

2022年度よすけさんの費用、水深火热のIRIAM9割負債

「あけましておめでとうございます」といいつつ 毎年、昨年の費用を参考にしながら本年の予算を設定している 今年は遂に専修大の情報科の「兵長」に頼み、RTX3060のグラボを搭載したPCをBTOで頼んだが、一ヶ月も納品に時間がかかり、中国からEZIOのディスプ…

公開同人誌「刀使ノ巫女コンセプトワークスにおける数値と傾向の研究」PDF

drive.google.com

同人誌をPDFで出します。ややこしいから無料

前略 影を求める灼熱の日々 フォロワーの皆さんへ、同人誌チックなものをPDFで公開します。査読が無いのと喧嘩を避けるために無料とします。 研究をしていると「Abustruct アブストラクト」という概要集というものがあります。これは「こんな研究をして、こ…

<合理化>ワクチン接種が楽しくなるように

エアラインパイロットになる方法は, 1,自社養成 2,大学養成 3,航空大学校 4,自衛隊 とあり,複雑な制度ですが, 今回のワクチン接種もかなり複雑になっており 1,医療従事者 2,高齢者,基礎疾患持ち 3,若年層 とあり, 一回目,二回目とあり,…

JK1DET さんと合理化して自分に余裕(サボる)という話

クリスマスに残念なお話が流れました。 JK1DETさんがお亡くなりになったとのことで少しお話をします。お話から元交通公社のかたで英語には非常に明るい方でした。私が一陸技をとってから,DETさんが体験なさったお話として「テレックス」についてお話があり…

不定期報告:我喜又欠口苗

確かめようのない香港米国筋の話によると、 現在聞いているのは、 とにかく報道は国内外から観るように。 具体的には91年にまずソ連が崩壊しておりそこからHanbanでスタートしており、単純に来年で30周年でありそれにつれて更に崩壊が加速している 1、米国…

はやり病と悲しかった近況

2月21日にCOVID-19については、肺炎という考えで薬剤師や医師と相談した。 1.C98参加 C97からの経過を持ってしても産業医として許可出来ない 2.感染後の回復リスク インフルエンザウイルスの致死率の方が高いので、インフルエンザウイルスの対策を行う事 3.…

第二級アマチュア無線技士 合格体験記 電信聴き取り

中学三年生になり、3アマ(電信級)に合格した後、 免許証を無線協会に代筆して貰う為に従事者免許証の申請封筒を取り寄せた。中に 「高校生なら2アマを取ろう!日本無線協会」 と、青い紙が入っており、 「これはまずい!」と急いで、PC98の ランダム欧文電信…

運輸省(現国土交通省)航空局の先生と一陸技?

中学で第二級アマチュア無線技士の試験で電信を聴きとるというオリンピック並の芸当で,分速45文字という試験でしたので,かなり聞き込みをした結果,分速50文字で朝30分夕に30分,一文字一文字丁寧に書いて行きました。 「ゴ○ゴ13がリボルバーをショルダー…

AIDD総合職 (アナログ・デジタル工事担任者)合格記

AIDD総合職 (アナログ・デジタル工事担任者)合格記 お読みになる前に ◎出題方式:マークシート方式◎合格基準:各科目100点満中60点以上で合格◎試験時間:『基礎』40分、『技術・理論』80分、『法規』40分・・・・計160分 ※時間内での各科目の時間配分は自…

デジタル簡易無線の呼び出し15chと上空チャンネルとは?

陸上三課から、「返信用の切手は不要なのですが、切手が入っていますので。。」と丁寧に連絡があった。ついでに質問をしてみた。 Youtubeで「デジタル簡易無線の使い方」について議論されていたが 1、呼び出し15chの運用 2、非常通信には使えない 3、他人…

陸上三課(デジタル簡易無線の手続き)「包括局」

一陸技を千代田区区役所の上の「関東総合通信局」にて無線従事者免許書を受取り、早1っヶ月、自分のところのイベントチームのマネージャーさんから、「近くデジタル簡易無線の導入を検討したい」との事で、一応千代田区区役所の上に行った。 普段役所という…

第一級陸上無線技術士合格体験記

第一級陸上無線技術士(以下一陸技)というのは、 「全ての無線設備の操作が出来る(アマチュア局は一アマかな?)」 とあり、 工業高校などの電気工学科の先生の免許が貰えます。電気工学科卒業という事で良いかと思います。 それから、仲間にいい加減に一…

身体障害者の時の話

1988年位ですかね、小学校4年生の時に「股関節脱臼症」という病気になりまして、股関節が痛くなり、レントゲン撮影をし、一年間入院しました。 原因は不明で、今と違って病院は冷房が21時前後に切られてしまい、真夏の入院生活でした。その時に整形外科で足…

サークルなのに定時に終業

他のサークルを観て思うことは「あ~俺たちの団結力をアピールしたい」 という意図が大半である。 Liveやコミケでぶっ倒れるのは参加者だけではではない、Staffも疲労で倒れてしまう。 実は自分のサークル運営では費用対効果を考え、安く安全なシステムを考…

グループ運営の考え方

先日、自分の研究会の会社に報告書を出した。かなりの成果があったが、これから更に難しく成る。 グループ運営という名の「仕事」で大切なのは、「自らの工数を他人に託し工数を減らす」という事である。魅力が欠ければ、ブームという名において淘汰されてし…

目の疲労

狛江の航空身体検査証明一種の視力だけを 維持して居る為、定期的に検査を受ける。 パソコンのExcelの数学を間違えたり するので、メガネを作りに行った、 しかしながら、IT関連でディスプレイからでる有害なブルーライトなどが原因とは言えなかった。航空医…

工数を考える-1

経済学というのは非常に面白いのであるが、簿記論等を詰めていくと、数学に近い。工数は人間の数と時間とチャージ(その人の時間当たりの全ての経費)の積であるとある。 自分のところの研究会では「工数」と「労働基準法」を考える事にした。とはいえ8時間…

Blogを始める

Twitterで書ききれない部分や質問があるのを本Blogにて書いていきたい。 但し不定期なのでそれはご了承ください。(゜゜)(。。)ペコッ