2022年度よすけさんの費用、水深火热のIRIAM9割負債

「あけましておめでとうございます」といいつつ

毎年、昨年の費用を参考にしながら本年の予算を設定している

今年は遂に専修大情報科の「兵長」に頼み、RTX3060のグラボを搭載したPCをBTOで頼んだが、一ヶ月も納品に時間がかかり、中国からEZIOのディスプレイが届いたり、灼熱で強制的に冷房で30[℃]を下回らないと保安リレーが作動し起動しない設計になっており、PCの為に冷房のタイマーをセットするなど苦労が多かった。

 

さて、よすけさんのオタ活の費用は使用可能なお金から%で表すと下記のようになった

経費 %
PC・OA費 35.20772486
アニメゲームAGC 17.13198625
旅費交通費 12.52945501
現金(陽介) 10.9276589
学術研究費 5.699370169
普通預金(S銀行) 5.165802388
雑費 2.86215255
通信費 2.769267449
貯蔵品費(陽PayPay) 2.284874133
普通預金(A銀行) 1.490135304
食費 1.302676283
非公開仕訳 0.993423536
コミケAGC 0.781426954
諸会費 0.397369414
消耗品費 0.387137152
租税公課 0.069539648

 

感のいい人はわかるとおもうが、パソコンの半分が「オタ活」、「旅費交通費(お局のお土産)」になってしまった。

 

次にIRIAMの話をするが

これは株式会社IRIAMの会社のBS(貸借対照表)である

電子公告 | IRIAM

ここでみれるので見てほしいが、

まず、資本金=資産+負債+純資産

という簿記の式がある、就活生はこのバランスシートを見てほしい。

要点だけ述べると

株式会社IRIAMの資産を100[%]とする

同社の負債は91.39[%]

同社の純資産は8.60[%]

つまり、親会社のDeNA固定負債としてほとんどそのまま行っている。もはや

「水深火热」(水が深く火が熱い,水におぼれ火に焼かれるような苦しみ)

つまり茹でガエルである。

IRIAMで投げ銭もしたが、年間で考えるとB帯に入るよりAMAZONギフト券を事務所を通さず受け取ったほうがいいということ」

 

そしてライバーさんに言いたいのは

「事務所にすがりたいならライバー同士で誰か一人親戚の婆ちゃんか爺ちゃんの名義で電話一本の個人事業主を一つ持ち全員そこに所属すればいい」

ノルマは自戒であり、自分で設定すればいい。

スキマ時間で夢を与えるならば、投資信託をしてでも自分のスキマを作る。グッズはコンビニのネップリ以内にする。年間医療費がある値を超えた場合は全力で休暇をとり治す。など戦略」をリスナーに公開することでリスナーは協力できる可能性はある。

 

ということを述べ、新年の挨拶とさせて頂きます。

Yosuke